失礼しますっ!

加藤シゲアキ君をえっさほいさ応援してみるブログ

NEWSの一番好きな曲は?って聞かれる拷問

私は人知れず二つの職業を掛け持ちしている事は、このブログで以前お伝えした。

そう、本職以外にもう一つ『NEWSファン』という職業だ。

その経緯は以前のブログを読んでいただくとして。

 

私はその職業を全うするため、周囲に大々的に『NEWSファン』であることを公言している。コンサートがあれば「行きます宣言」をし、金曜日の朝、仕事前にちょっとだけ拝める、加藤シゲアキがいかにすばらしかったかを、自分の従業員に伝える。

従業員にしてみればたまったもんじゃない、全くと言っていいほど興味のない人間のすばらしさを伝えられるほど、苦痛はないのかもしれない。

それでも私は気にせず伝える、いや伝えなければならないのだ。

だって私の職業は『NEWSファン』彼らの良いところを伝えてなんぼなんだから。

 

そんな私に、先日従業員が「ぐみ松さん、NEWSの曲で一番好きな曲はなんですか?」とさらりと聞いてきた。

そう、さらりと…空気でも吸うがごとくさらりと聞いてきた。

 

その瞬間、私の頭に隕石が落ちてきたかのような衝撃が訪れた。

「えっ!?一番?一番好きな曲?」

うろたえる私。

「はい、一番好きな曲です」

純粋な瞳で伝えてくる従業員。

 

私の頭は真っ白になった。

漫画、ガラスの仮面の白目描写のように真っ白になった。

いや…あしたのジョーに近かっただろうか…?そんなことはどうでもいい。

そしてどちらも読んだことがない。

そんなことより。

 

くか?と

それを聞くか?と

あなたは鬼ですか?と

血も涙もないのですか?と

 

例えば「メンバーで誰が好きですか?」と問われたとしたら、きっと誰がす…あたりで

 

加藤シゲアキ

 

とかぶり気味に答えることもできよう。

いまこのブログを書いている最中でも、加藤シゲアキという漢字とカタカナが愛おしくてたまらないのだ。この文字でブログを埋め尽くしたい欲求にかられそうになるのを、何とか我慢して、他の文字をやっとの思いで打っているのだ。なんなら耳の後ろにでも『加藤シゲアキ』というタトゥーでも彫ってやろうかと思っている。

でもきっとシゲアキ本人がそれを望んでいないだろうし、万が一、勢いで彫ってしまったとして、おばあちゃんになったときに、病院で「ぐみ松さんや、加藤シゲアキってなんだい?」という質問を受けた時に、しどろもどろになる自分が想像できる。そんな老後過ごしたくないし、加藤シゲアキの名前をそんなことで汚したくない。

だからタトゥーはやめる事にする。

 

しかし、曲となると…

 

無理だろ!

答えられるわけがないだろう!

 

実際、NEWSのアルバムからシングルから、すべて聞いたことのある人間ならおわかりだろうが、NEWSの楽曲はアルバム、シングル、カップリングすべてにおいて、捨て曲がない!NEWSのアルバムを聴いて「この曲は飛ばしますか~。」なんてものはないのだ!

 

「ちょっと…考えさせて…。」

私は一人になりたかった。気だるげな午後の貴婦人のように一人になりたかった。

孫悟空の瞬間移動の能力を、ここまで羨ましく思う日が来ることになろうとは…今からでも間に合うだろうか?孫悟空に弟子入りは可能であろうか?

…悲しいことに彼の性格上弟子は取らないだろう。

「オラは弟子なんてとらねー。」と笑顔で答えるだろう。

そしてまた強いやつかなんかを探しにでも行って、ワクワクするんだろうが!

 

 

がっくりをうなだれる私をみて、従業員も事の重大さに気づいた様子で。

「きっといい曲いっぱいありますもんね、選べないですよね…。」

絵にかいたような社交辞令を述べる。

そう、あなたに罪はないのはわかっている…何気なく聞いた一言だったことも。

あなたにとっては、いちアイドルに他ならない。

でも、私にとっては唯一無二の絶対神、この世に彼らの変わりはいない!愛すべき『NEWS』なのである。

温度差…憎むべきは温度差。

私と従業員のNEWSに対する温度差…。

いとも簡単に一番を選べという、競争社会の縮図。

もう意味が分からなくなってきた。

 

でね、私は考えるんですよ。

…私ってNEWSの曲で何が一番好きなんだろう?

ここで邪な気持ちがふつふつと生まれてくる…。

例えばここで、シングルカットされた曲の何かを選んだとしよう、そこには『そこはかとないにわか臭』がしてしまうのではないか?結局はシングルですか?的な。

いやいや、だったら昔の曲でと思って、4人になる前の曲を選んだとしても、昔からのファンですよ的『通ぶっている感』が出てしまうかもしれない。(4人からのファンなのに)

 

ていうよりお前は、純粋に曲を選べないのか!

考えすぎて頭が回らない…。

今の私のアイデンティティでもある、NEWSが好きという気持ち。

でも私は、本当にNEWSが好きなのだろうか?好きでいていいのだろうか、という疑問さえ浮かんできてしまう。

好きな曲一曲も選べないような、そんなファンカースト最下位のお前が『NEWSファン』が職業ですなんて、ちゃんちゃらおかしくてへそが茶をわかすわ!

 

もうね、BE FUNKY!状態ですよ。

「(考えるの)やめたら。絶対楽だぜ」悪魔が

「まだ(考えるの)本気じゃないでしょ」天使が

「もう(考える事から)逃げちゃう?」またも悪魔が

もう Leave me alone wow wow ですよ。

 

んで長々と、何が言いたかったかというと

 

NEWSの曲は良曲が多すぎて選べないよねって事でした。